2020-01-01から1年間の記事一覧

ボリスタ対談で言いたかったこと、及び欧州サッカーの行く末

プロの投資家がクラブを欲しがるようになっている 彼らは投資リターンを高めるために、欧州サッカーの枠組み自体を変えようとしていく アイデンティティが揺らいだ反動で、各クラブの「本物っぽさ」を語るためのストーリーメイキングに金が使われるようにな…

最近のシティのダメだこりゃ感について

現在の症状 プレスがあんまりかからない チャンスが作れない カウンターができない 個人技でゴリ押し 在りし日のシティ 即時奪還ができた 高速カウンターがあった 延々と二択デスゲームができた なぜこうなった? 「なぜ4-2-3-1なんだハゲ」問題 仮説①)ロド…

プレミアリーグで経営が上手いのはどこなのか(中)

前回のまとめ wegottadigitupsomehow.hatenablog.com サッカークラブの経営に関する指標の一つとして、順位に加えて、総資産当たりの勝ち点つーのはあるんじゃないですかね ビッグ6以外のクラブが6位以上に入るケースはどんどんレアになってきてますね 今か…

プレミアリーグで経営が上手いのはどこなのか(上)

ぷげ~。 じゃないわ、すみません。ジョンヨン活動休止のニュースに動揺して、#Likeyのモモちゃんになってしまいました。 その目に宿る狂気 経営の“うまさ”をどう測るのか POAで何がわかるか なぜ移籍金ではないのか この10年で何が起きたのか? 年々金がか…

5分で知るマン・シティ / 2020/21 マンチェスター・シティ選手別プレビュウ

私が選手名鑑を書くとき、私は自分が読みたい文章を書いている。それが目的。 選手名鑑というのはかなりフォーマット化されていて、プレースタイルと、去年の調子と、ちょっと笑える(と書き手が信じる)アネクドートと、ネットジャーゴンを混ぜてぐるぐるっ…

プロジェクト・ビッグピクチャーのインパクトと不条理について

泥棒がたまたま火事場にいるんじゃない、火事場が泥棒を引き寄せるんだ。 リヴァプールのオーナーであるジョン・W・ヘンリー、マンUのオーナーであるグレイザー家、そしてEFL会長のリック・パリーが提案したプロジェクト・ビッグピクチャーのおかげで、日曜…

レスター戦。あるいは競争による超過リターンの収束

www.mancity.com こいつはやばいぜ! いや本当に。昨シーズンからそうだったが、ボールを失う→サイドチェンジ。これだけでかなりの高確率でクリティカルなピンチにつながる、というのは何かがおかしい。いくらなんでも、間に合ってなさすぎる(なぜサイドチ…

マンチェスター・シティはなぜCL出場停止にならなかったのか

前提事項 結論 詳細 本件の論点 2014年の和解合意の影響について 時効について 参考資料 漏洩メール1号(CAS評決文210.) 漏洩メール3号 漏洩メール6号 資本注入があったのかについて 漏洩メール6号に記載された、分割払いの件 証人喚問: 会計上のエビデン…

マンチェスター・シティはなぜCL出場停止にならなかったのかについての推測

う~I just wanna make you happy あーもう! じゃないわ。すみません間違えました。 前文 Stefan氏の問題提起: UEFAの立場から見て、この件でCityを出場停止とするには大きなハードルが2つ(時効と、和解合意の存在)がある まず事実確認 そもそも何の疑い…

スター去る:リロイ・ザネー移籍に関する雑感

バイエルン移籍、ついに決定。この件は、色々な角度から振り返ることができる。 第一に、首脳陣・選手・OBが総出で「来てほしいね。来ると思うよ。え、ペップが何か言ってる?彼は自分が何言ってるかわかってないんじゃないの笑」みたいな態度を取り続けるバ…

世界しっちゃかめっちゃか編成の旅

むやみに多い登録人数、聞いたことのない若手、謎のギリシャ人。そういう、完全にしっちゃかめっちゃかになってしまったチーム編成が、たしかにこの世には存在する。今回はしっちゃかめっちゃか編成愛好家の私が、皆さんを世界のしっちゃかめっちゃか編成を…

フィナンシャル・フェア・プレイはフェアじゃない

もはやそれどころではなくなってしまったが、コロナ以前、マンチェスター・シティがUEFAから2年間の欧州コンペティション出場停止処分を受け、CASに提訴するという事件があった。その原因となったフィナンシャル・フェア・プレイ(FFP)のブレークイーブンル…

#僕の私のドリームチーム 素材本位のイングランド代表  

みんな、堕ちた天才の話は好きか? そうか、先生も大好きだ。ネスタと財前の話なんか聞くとワクワクするよな?よーし、じゃあ今日は一つ、「ポテンシャルをフルに発揮していたらすごかったはずのイングランド代表」を選んでみようじゃないか。 (まあこの人…

時間がない人のための「シティは何の件で糾弾されているのか」

まとめ なぜ?:①アブダビ関連企業からのスポンサー契約をバックデートして締結し、2012/13シーズンに(ブレイクイーブンルールに抵触する水準の)損失が発生しないようにした疑い。②更に遡って、2010年の契約で、アブダビ関連企業からの契約のうち、額面の…

サッカークラブはどの程度なら立ち直れるのか

マンチェスター・シティ、2年間の欧州コンペティション出場停止と罰金。 www.theguardian.com なぜこういうことになったのか、という点についてはこちらの過去記事を見てほしい。マンチェスター・シティにはCASへの上告余地があるので、来季からすぐに出場停…

欧州サッカー界における格差の拡大;格差のどこを批判するべきか

一握りのビッグクラブに金と注目が集まる傾向が進みつつある。リヴァプール、バルセロナ、マンチェスター・シティといったクラブはマーケティングとファンエンゲージメントの技術を駆使して年々新たな「価値提供」(金儲けのことをオブラートに包みたいとき…

プレミアトップ6の10年間を振り返ろう:なぜマンU・アーセナルが沈み、シティ・リバポ・トテナムが台頭したのか

色々ありましたね2010年代。リーガ・エスパニョーラとの売上高の差は今や2,400億円。プレミアリーグにとっては、サッカー観戦市場のグローバル化がもたらす恩恵を最大限に受けた10年間であった。 欧州5大リーグの売上高推移(百万ユーロ) さて、10年間の間…