2018-01-01から1年間の記事一覧

この世界の片隅で

bleacherreport.com 一方その頃、Twitterの片隅では・・・・ ポグバも、ディマリアも、ザハも、ファルカオも、デパイも、ムヒタリアンも、サンチェスも、香川も、シュバイニーも、マティッチも、潰れてしまった。ただ…マ ン U に 行 っ た だ け な の に — …

【検証】何人の選手でプレミアリーグ全チーム所属は達成できるのか

note.mu これの筆者から「プレミアでヤッてよ」と、人気声優のリアル彼氏みたいなことを言われたので、やってみた。 ※現役選手縛りだと苦しいが、2000年代に戻るのもダルいので、“2015年(3年前)までは現役“だった人に絞ってみました。まあ1人以外は全員現…

マンチェスター・シティと疑惑のEメール(1)

切り札は取っておくものよ オリンパス事件って覚えてる?2011年に、FACTAっていう雑誌と、オリンパスの社長職を解任されたばかりのマイケル・ウッドワードっていうイギリス人が起こした告発やね。医療機器やカメラみたいな光学機器メーカーとして有名な、あ…

UEFA、シティ、FFPーDer Spiegelの暴露記事は何の話をしているのか

飛行機から降りたら、朝からエラいニュースになってたね。 『マン・シティとパリSG;オイルマネーは如何にしてサッカー界を捻じ曲げたのか』という御大層なタイトルを引っさげて登場したのは、ドイツの雑誌Der Spiegel。Football Leaksっていう、WikiLeaksの…

国際政治に影響されるサッカー界

※「タイトル、地政学じゃなくて国際関係じゃね」ってコメントがついていて、確かにと思いました。タイトルおかしいね。私、Political ScienceのBAのはずなのに・・・→情けなかったのでタイトル変えました。 サウジ、孫正義、クラブW杯、マンチェスター・ユナ…

FFPの改訂でむしろシティの投資は加速する説

www.dailymail.co.uk 5月、UEFAのエグゼクティブ・コミッティで、Financial Fair Play(通称FFP)の改訂議案が発議された。が、Mailのマーティン・サミュエル曰く、FFP2.0と称されるそれは、「現行案と等しくゴミ」だという。曰く、 既存のエリートが、新た…

マンチェスター・シティの決算が好調な件について

リヴァプール戦はどうでしたか。私は緊張で吐きそうだったが。まあ試合の結果というのは日々移ろうもので、一喜一憂はサッカーファンの醍醐味といえど、執着しすぎるとろくなことがない。そんなときに我々の拠り所となるのは何か?そう、決算ですね。良かれ…

プレミアリーグファンなので

www.goal.com web.gekisaka.jp ビタイチ興奮しません。

マンチェスター・シティのファンでもよく分からないシティ関係者名鑑

景気いいですよね、ヴィッセル。職場も、友人も、まあイニエスタイニエスタ。シティも「シティが成功するか否かが、プレミアリーグがこの先やっていけるかの分水嶺」とか言われてみたいラジよね。やってることは似たようなもんなんだけど。 まあいい。ヴィッ…

マンチェスター・シティがよく分からない人向けの2018/19選手名鑑 (後編)

MF 18 フェイビアン・デルフ Fabian DELPH*** 左利きの守備的MF。シティに加入して2年、去年の夏まではさっぱり存在感がなかったが、メンディ不在で左サイドバックにコンバートされ、一気にレギュラー格まで昇格した。 もともとキープ力には定評があったが、…

マンチェスター・シティがよく分からない人向けの2018/19選手名鑑 (前編)

W杯どうでしたか。楽しかったですか。私は全く見れませんでしたが。とは言え、会社に海外サッカーファンが思いの外多いこともわかったし、その殆どがマンチェスター・シティについてよく知らないということもよくわかった。強いとか何とか言うことは聞いてい…

石油王の憂鬱

マンチェスター・シティが苦しんでいる。2017年夏のダニ・アウベス、2018年1月のアレクシス・サンチェス、フレッヂに続き、2018年夏の移籍市場では、口頭合意に達したジョルジーニョを取り逃した。いずれのケースも、相対的には信憑性が高い複数のメディアが…

ロシアW杯はこうすべきだったプラン

結局仲良しジャパンで頑張るなら、いっそ本当にホドルで行ってほしかったよな。 www.nikkei.com www.theguardian.com ケイスケホンダ vs 霊媒師おばさん、めちゃめちゃ見たかったが。

グループリーグ突破に必要なたった一つの大事なこと

つまり、2戦目の論点は、「誰がマネキックを受けるのか」ということに集約されるのだ。

ある議事録;選手名カタカナ表記審議会アイスランド語部会 露W杯対策会議

―はい、では皆様お揃いになられましたので、始めたいと思います。ご案内の通り、来月にはロシアワールドカップが始まるわけですけれども、それに際しまして、カタカナ表記についての統一方針を固めるということで、本日の会議で決定致しました案を、来週頭に…

ワールドカップについて

2018/5/31 2018年の新語法 fujiriko59.hatenablog.com 昨日の試合をやって選手も監督もみんな本番が楽しみでしょうがないと思うし自信も付いたと思う。しかも全く期待されてないので見返してやろうという力も働く。とてもいい感じの流れだ — meu (@meumeu69)…

2017/18 マンチェスター・シティ シーズンレビュー個人編(後編)

FW 7 ラヒーム・スターリング Raheem STERLING 昨年の秋、私はスターリングについてこう書いた。「現状から一皮剥けるには、とにかく点を取ること。そうすれば、ロッベンとは言わずとも、ペドロくらいの評価は得られる」と。今シーズンは全コンペティション…

2017/18 マンチェスター・シティ シーズンレビュー個人編(中編)

MF 18 フェイビアン・デルフ Fabian DELPH*** うちのアラバです。 というスターリン的アネクドートの一つも飛ばしたくなるくらいの華麗なコンバート成功。開幕前はストークに移籍寸前だった忘れられし男が、左サイドバックで復活し、メンディの穴を埋めて余…

2017/18 マンチェスター・シティ シーズンレビュー個人編(前編)

GK 1 クラウディオ・ブラボ Claudio BRAVO 昨シーズンの惨状はやはりイップス。今シーズンはカップ戦のみの担当ながら、至近距離のシュートもバシバシ止めまくっており、これこそ我々が求めたブラボだったのだという姿を見せてくれた。リーグカップ優勝のMVP…

ヴェンゲル、あるいは移籍の舞台裏

「やあ」 「やあ。君は誰だ?」 「誰でもいいさ。少し話があるんだよ」 「私には無いね。悪戯なら切るぞ」 「今から練習かい?」 「そうだ。もう切るぞ。今日は怪我人が帰ってくるんでね」 「こないよ」 「何だって?」 「あんたの大事なディアビのことを言…

Moneyの先に

ぇ、優勝した(ワラ 高校の同級生の女っぽく始めてみましたが、いかがでしょうか。なんだか、我慢してたのに漏らしちゃいましたみたいなまんゆの敗戦で、4年ぶりの優勝。宜しいことだ。クリスマスの時点で決まってた、とライバルチームのファンが漏らすほど()…

日本のやり方

4月、日本、東京にて 日本サッカー協会のT会長(60)が9日、都内のJFAハウスで会見を開き、日本代表のV.監督の解任を正式に発表した。今後に目指すべき日本のサッカー像について「しっかりとしたボールをつないでいくこと」と語ったが、具体的な戦術に…

CL リヴァプール戦惨敗について

しっちゃかめっちゃかに忙しいため、リアルタイムでは観戦しませんでしたけれども。朝起きて、スマホでBBC Footballを開いて、薄目で「あー怖い。怖い怖い。怖い~」と思いながら待っていたら最初に飛び込んできたのが「Hammered」という単語でお察し。 結局…

2017年末 マンチェスター・シティに関する面白かった記事シリーズ

明けましておめでとうございます。 この細々としたブログは今年も細々と続ける予定ですが、書いている人が今年相当に時間を割いて勉強しなければいけないイベントがあるため、頻度は落ちるかも。自転車も見たいんだけど、難しい。 先日紹介した、CFGのグロー…